【ニュース】1月21日〜1月28日

1月21日21時1分配信 時事通信

官製談合事件による前知事辞職に伴う出直し宮崎県知事選は21日投開票され、無所属新人で元タレントのそのまんま東氏(49)が、元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=の両無所属新人ら4氏を破り、初当選した。
 東氏は政党や団体から一切支援を受けず、「しがらみ」の無さをアピール。タレント色を一掃した地道な草の根選挙に徹したほか、具体的な数値目標や期限を設定したマニフェスト(政策綱領)も提示し、都市部の無党派票を集めた。談合事件や選挙戦での保守分裂で、既成の政治勢力に嫌気が差した一部政党支持層にも浸透した。 
最終更新:1月21日21時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000090-jij-pol

知事としての職務執行名は実名(「東国原(ひがしこくばる)」を使用するようです。
しがらみがない知事として、宮崎県の改革に遠くから期待しています!

1月7日(日)に放送された番組の内容で、架空のデータやウソの写真を使用するなどし、21日(日)の放送を休止した『発掘!あるある大辞典Ⅱ』について同日夜、制作するフジテレビ系の関西テレビが、同番組が放送されるよる9時より5分間、謝罪番組を放送した。
冒頭で「今回の番組の放送内容に関して、ご説明とお詫び致します」とコメントした関西テレビ、毛利八郎アナウンサーは「事実と異なる内容を番組で放送しました。番組スタッフが、私的にデータを変えていました」と謝罪。
さらに、番組内で行った実験者とは関係の無い写真を使ったり、海外の専門家のコメントの日本語訳を改ざん、さらに出版物から無許可でグラフを使用していたことなど、大きく分けて5つの部分について、放送当時の映像を交えながら説明。最後には「放送局の信頼を裏切る行為。視聴者、関係者の皆様。誠に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。
なお、同番組は1社スポンサーのため、代替CMが放送できず謝罪番組の後には、公共CMと番組宣伝をオンエア。そのまま、『発掘!〜』を制作している関西テレビと、フジテレビが共同制作している情報番組『スタ☆メン』を放送した。
( 01月21日 21時00分)

http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/41425/

1月23日18時1分配信 時事通信

関西テレビは23日、納豆ダイエットを取り上げた「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)に虚偽のデータなどがあった問題で、同番組を打ち切るとともに、千草宗一郎社長ら3人の役員報酬3カ月カット、制作局長、東京支社制作部長、同制作部プロデューサーの解職など、責任者10人の処分を決めた。
この件に関して同局は記者会見は行わず、「視聴者、関係者の信頼を裏切ることとなり、深く反省し、おわびする」とのコメントを発表。「社内の対策本部で調査を進めており、人選を進めている第三者による調査委員会を一刻も早く立ち上げて原因究明し、再発防止に取り組む」とした。 
最終更新:1月23日19時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000119-jij-soci

今回の騒動で被害を受けたのは視聴者もそうですが、一番被害を受けたのは納豆メーカーでしょうね。
なにしろ増産に告ぐ増産体制をとった矢先、捏造の事実が発覚しイメージへも少なからず影響が出るでしょうから。
自分も実行していただけに今回の騒動は前年ですが、少しでも納豆は食べ続けようと思います。

30歳代〜50歳代の男女1300人に聞く
生活習慣病予防に関する意識調査アンケート
ご自身は『メタボリックシンドローム』だと思いますか?
――オムロン ヘルスケア調べ――
オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都市代表取締役社長:赤星慶一郎)は、平成19年2月1日(木)〜同月7日(水)の『平成18年度生活習慣病予防週間』*1に先立ち、30代から50代の男女およそ1300人に対して生活習慣病に関する意識調査を実施しました。
今回の調査結果から、昨年の調査結果と比較して「大幅に『メタボリックシンドローム』*2という言葉の認知度が高まっている」、「2人に1人は自身をメタボリックシンドローム(予備軍を含む)であると思っている」、「およそ4割の人がウエストを測ったことがない」ということがわかりました。
*1健康づくりのための正しい知識の普及啓発を目的として厚生労働省が定めた予防週間。本予防週間では自らの生活習慣を見直し、行動変容を促すために必要な情報を提供することとされています。昭和33年度から実施されており、近年では特に『メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)』の考え方を採り入れた生活習慣病の予防に重点がおかれています。
 本年のスローガンは「ウエストのサイズダウンで健康アップ!」です。
 (厚生労働省ホームページより)
*2『メタボリックシンドローム』とは、肥満に加えて、高血圧、糖尿病、高脂血症といった、動脈硬化を進め、心筋梗塞脳梗塞などの疾患を発症させる危険因子を複数持った状態のこと。日本では、日本動脈硬化学会、日本糖尿病学会日本肥満学会、日本高血圧学会、日本循環器学会、日本腎臓病学会、日本血栓止血学会、日本内科学会の8学会により日本の基準が設定され、平成17年4月8日、第102回日本内科学会総会で発表されました。
【 メタボリックシンドロームの診断基準 】
■ウエスト(腹囲) 男性:85cm以上、 女性:90cm以上
 上記のウエスト(腹囲)基準に加え、以下の1〜3までのうち2項目以上該当するとメタボリックシンドロームと診断されます。
 1.脂質代謝異常:中性脂肪 150mg/dl以上 または、HDLコレステロール 40mg/dl未満
 2.血圧値: 収縮期血圧 130mmHg以上 または、拡張期血圧 85mmHg以上
 3.血糖: 空腹時血糖 110mg/dl以上
【 調査結果の概要 】
1.『メタボリックシンドローム』という言葉を知っている人は74%と大幅に増加
 『メタボリックシンドローム』という言葉を「知っている」と回答した人は74%(985人/1333人中)で、昨年実施した同様の調査での認知率3%(38人/1329人中)が1年間で大幅に上昇しました。また、「聞いたことがある」と回答した人を含めると全回答者の97%に達し、ほとんどの人が「メタボリックシンドローム」という言葉を耳にしていることがわかりました。
2.2人にひとりが自身をメタボリックシンドローム(予備軍を含む)と感じている
 『メタボリックシンドローム』という言葉を「知っている」または「聞いたことがある」と回答した人のうち約半数(52%、670人/1298人中)が自身をメタボリックシンドロームもしくはその予備軍であると感じていることがわかりました。内訳は「メタボリックシンドロームだと思う人」が回答者の15%(197人/1298人中)で、「予備軍だと思う人」が同36%(473人)でした。
3.内臓脂肪型肥満の診断基準であるウエスト径(腹囲)を正しく覚えている人は増加したが、5人にひとりにとどまる
メタボリックシンドローム』を知っていると回答した985人中、内臓脂肪型肥満の診断基準であるウエスト径(腹囲)を正確に答えられた人は22%(219人)と、およそ5人にひとりに留まりました。しかし、昨年の調査結果0.6%(8人)と比較すると、1年間で大幅に増加していることがわかりました。
4.4割の人がウエストを測ったことがない
 4割の人が自身のウエストを測ったことがないことがわかりました。一方、毎日もしくは時々測っている人は全回答者の57%(765人、毎日:6人、時々:759人)でした。
5.2人にひとりが最近(1年以内)に太ったと感じており、その大部分は「おなか」で実感
 全回答者の52%の人がここ1年間で太った(「少し太った」を含む)と感じていることがわかりました。そのうち、太ったことで特に気になる部位は「おなか」であるこという結果が得られました。
6.『内臓脂肪』という言葉の認知率は高く、知っている人の約8割が自身の『内臓脂肪』蓄積に不安を感じている
『内臓脂肪』という言葉を「知っている」と回答した人は全回答者の79%(1052人/1333人中)でした。また、「聞いたことがある」と回答した人は同20%(267人)おり、あわせると99%でほぼ全員が『内臓脂肪』という言葉を耳にしていることがわかりました。また、「知っている」と回答した人のうち79%(828人)が、自身の『内臓脂肪』の蓄積に少なからず不安を感じていることがわかりました。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=151121&lindID=5

メタボリックシンドロームは今や国民的な関心ごとで、肥満予備軍とか隠れ肥満とかは、自分も体重は減っては居ますが体脂肪率は少し心配です。
だから納豆食べたんだけどなぁ・・・(悲)

  • 星野JAPANが正式決定 (デイリー)

北京五輪出場を目指す野球の日本代表監督に就任し、笑顔で記者会見するプロ野球阪神星野仙一前監督=25日午後、東京都内のホテル  2008年北京五輪出場を目指す野球の日本代表監督が25日、東京都内で開かれたプロ、アマ合同の全日本野球会議の日本代表編成委員会で正式決定し、プロ野球阪神星野仙一前監督(60)の就任が発表された。
星野新監督は2月2日から12球団の春季キャンプ視察を開始し、8月に北京で開催されるプレ五輪で初采配(さいはい)。メンバーはプロの2軍と大学生で編成される予定。
主要な国際大会でプロ経験者が日本代表監督を務めるのは、前回のアテネ五輪代表監督だった長嶋茂雄巨人元監督、昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を制した王貞治監督(ソフトバンク)に続いて3人目。星野氏は「金メダルしかいらない。栄誉ある五輪監督の使命を受け、非常に光栄。今、自分があるのは野球のおかげ。恩返しするチャンスをいただいたということかもしれない」と笑顔で話した。
北京五輪のアジア予選は11月26日から12月2日まで台湾で開催され、1位チームが五輪出場権を獲得する。2位と3位は来年3月に開催される最終予選に回る。
星野氏は03年に就任2年目で阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導きながら、体調面の不安から日本シリーズ後に辞任。今月22日には還暦を迎えたばかりだが「自分の体は自分が一番よく知っている。心配ありません」と不安を一蹴(いっしゅう)した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/01/25/0000224588.shtml

阪神どん底から救った采配を世界の舞台でも見せて欲しいものです。

  • アクシーズクイン、−20度対応のダウンジャケット「ガッシャブルム ジャケット」を発売(日経プレスリリース)

英国極地隊愛用のMountain Equipmentより
目止めテープを施した−20度対応ダウンジャケット誕生
「世界に通じる高品質素材を使用したウェアを通じて、安全登山と健康を提供する」を理念とする株式会社アクシーズクイン(本社:東京都千代田区/社長:佐々木孝児)では、2002年9月より国内における販売取扱いしております「Outdoor Sport Company」(本社:イギリス・マンチェスター/CE:Mike Deegan)の「Mountain Equipment」よりアウターシェルの内側にシームテープで目止め処理を施した−20度対応のダウンジャケット「Gasherbrum Jacket」を2007年1月下旬より公式サイト「mountain−equipment.jp」並びに直営コンセプトショップにて販売開始致します。
「Gasherbrum Jacket」は8000m級の山々などハイエンドな雪山や極地で生命を守るというテクニカルなダウンジャケットを専門的に生産している1961年以来の英国伝統のアウトドアメーカーとして知られている「Mountain Equipment」がそれらのエクスペディションのニーズによりフルボックスというダウンを潰さず箱型にして縫い合わせる構造のダウンジャケットに、更なる防寒性を追求する為にアウターシェルの内側にシームレスと呼ばれている目止め処理を施しました。完全防水ではありませんが、羽毛が出る事も抑えられ、衣服内の暖気を外部への放出を抑える事ができ、8000mの雪山のみならず、雪祭りや南極やオーロラツアーなどの寒冷地旅行などで凍てつく寒さの中に長時間過ごす方の防寒対策としても最適です。同製品は、直営コンセプトショップ「Nor・buling・kha(ノルブリンカ)」(住所:東京都渋谷区神宮前3−25−6 電話:03−3475−7105)においては全3色(Zinc、Ture Red、Cobalt)全サイズ(S、M、L、XL)を2007年1月下旬より発売致します。
≪ Mountain Equipment Products ≫
□Gasherbrum Jacket(ガッシャブルム ジャケット)
 英国で最も有名で伝統のあるダウンジャケット「LIGHTLINE DUVET」をベースに、防水・透湿のシェルファブリックと高級ダウンの機能を最大限に引き出すフルボックス構造に加え、目止め処理を施したシームレス&止水ジッパー。完全防水ではありませんが、高い防水性を実現したこのジャケット。程よいダウン量と高い機能性はサミットウェアとして最適です。
□価格:
 ¥49,350(本体価格¥47,000)
□素材:
 Drilite Loft(防水透湿ナイロン:100%)/600+Fill Power Down 90%以上
 Down Weight 350g
□機能:
 防水、防風、透湿、保温、フルボックス構造、取り外し式フード、3アウトポケット1インナーポケット、インナーネックバッフル、スタッフバック付き
□快適使用温度:
 −20℃〜0℃
□平均重量:
 740g
□展開サイズ:
 S(着丈:76 袖丈:60 身巾60)/M(着丈:78 袖丈:62 身巾62)
 L(着丈:80 袖丈:64 身巾64)/XL(着丈:82 袖丈:66 身巾66)
□展開カラー:
 Zinc True Red Cobalt
 (※ 関連資料を参照してください。)
□イギリス本国URL http://www.mountain-equipment.co.uk/
□日本URL http://www.mountain-equipment.jp/

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=151314&lindID=4

ここ道東では流行るかも?!

  • 井川 大使任命で“将棋外交宣言” (スポニチ

ヤンキース・井川が東京・千駄ケ谷将棋会館で“将棋親善大使”の委嘱式、ならびに初段免状授与式に出席した。将棋の米国普及を託され、背番号にちなんで29組の将棋盤・駒セットを贈られた井川は「将棋でコミュニケーションが取れたら最高。ロッカーでみんなに配りたいです」と“将棋外交”でチームに溶け込むことを宣言。「松井さんともぜひ対局したい」と目を輝かせた。04年10月の広島戦でノーヒットノーランを演じた際も、直前に久保田と1局指してから登板。「将棋で集中力と先を読む力が身に付く」と話す左腕にとっては精神統一を図る大事な儀式でもある。
式前には米国大使館で就労ビザを取得、2月初旬の渡米準備は整った。「僕は駒に例えれば銀。でも銀は金に成ることができる」と“成金”への進化をにらんだ。「IGAWA」と「SHOGI」の普及はマウンドで結果を出すことが近道だ。
[ 2007年01月26日付 紙面記事 ]

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/01/26/08.html

将棋は金になったら終わりと言うことではないと思いますが・・・。まっ、金に「進化する」ということですよね?!ハイ。