【旅行】お伊勢参り!

今年の年末年始は実家にも帰省しましたが、1月2日の夜から1月6日まで1泊5日の旅行を決行しました!
帰省の際に使った北海道東日本パスの残り期間と、青春18きっぷを使って貧乏旅行してきました。こんなことをしても誰に誉められるわけでもなく、また乗りっぱなしなので体のあちこちが痛くなったりしましたが、今のうちしかできないだろうと思い敢行。結果的には、あまり費用を掛けずに(といっても、交通費等以外での出費も倍近くありましたが)、しかも大きな運行トラブル等も無く予定通りに旅行することができました。
名古屋では、同期のI夫妻と名古屋観光及び名古屋名物を食すなど、思い出に残る旅行となりました。

以下、簡単にかつ雑駁に記して生きたいと思います。

<交通>

帰省客が多かったため大変混雑しており、途中駅からの乗車で着席できなかったため、デッキで持参していた新聞紙を敷いて2時間30分弱を過ごしました。

乗り換えの次列車まで時間があったので、昼食に食しました。

ながら号は初乗車でしたが、旧式の特急車両でした。着駅の大垣駅では次列車への乗り換えバトルが最高にすさまじかったです。

単線区間が多いため、列車行き違いのための待ち時間が多かったような気がします。

日本三景を制覇しました!有名な天橋立ビューランドからの「股のぞき」は経験しませんでしたが、風景を写真にとって反転して楽しみました(爆)。
次回行ったときは実際にやってみたいですね。
そのほか、智恩寺、動く橋、天橋立散策、籠神社に行きました。

伊勢参りで大変混雑していたにもかかわらず、車両数が少ないのはどうかと思いました。

人出も多く、「日本の神社」の代名詞であることを実感しました。
ひとまず外宮でお参りをしてから、内宮行きのバス(三重交通)に乗車しました。
一般車両が多くものすごく混雑していたので、内宮行きの臨時バスを途中で降りて歩きました。1月5日だったので、ちょうど端境日(1月1日〜4日の規制と6日〜の土日祝の規制の間)だったからかもしれませんが。
混んでいても、内宮は鳥居からの奥深さを感じることが出来たり、商店の通りが充実していて、行って良かったと思っています。

• 鳥羽

鳥羽一番外で土産を買うために下車。思ったより土産の数が少なく、また配送等のサービスもいまひとつでしたが、時間もあまり無かったのでここで購入し、すぐ帰路につきました。

• 名古屋

別旅程で旅行に来ていた友人I氏夫妻と合流し、味噌煮込みうどん、きしめん、みそカツ、手羽先を堪能しました。また「世界の山ちゃん」という手羽先が有名な居酒屋で「みそ入りビール」なるものがあったので、ためしに飲んでみました。思ったよりもスッキリした味でしたが、後味が「あの」みそ味でした。

臨時列車よりも新しい車両で、しかも席幅が広くゆったりしているような感じがしました。ただ、減光されないのはやっぱり・・・。

• JAL

帰りは天候が危ぶまれましたが、なんとか無事に帰還することができました。

• まとめ

鉄道(JR線及び私鉄)の乗車のべキロ数
2,353.4km
延べ経由駅 578駅 うち停車駅 363駅
乗り換え回数 31回

上記のうち重複部分を除いたキロ数
1,762.4km
経由駅 434駅 うち停車駅 297駅

※停車駅は乗車した列車が停車した駅数であり、実際に自分が乗り降りした駅数ではない