【思い出】懐かしの場所・旧友・そして・・・

最近よく帰省する北斗市。廃校や統合が相次ぐ中で、自分が育った小学校・中学校は今も健在。高校も健在。そして、自分の住んでいる団地近くに入ると、クラスメートの顔が次々と浮かんでくる。小さい頃は、すっごく小さな範囲で生活してたんだなと思いつつ、行動範囲が広がった自分を冷静に見つめる良いきっかけにもなったり。仲の良いヤツはもちろんだが、あのころのクラスメートはいまどうしてるのかな・・・?!と気になってみたり。
社会人になってから日常に追われている毎日が続いている中で、こうして一回立ち止まり冷静になれる時間。しばらく実家から離れていて、懐かしさからくる感情なのかもしれないが、これからもこのような時を大切にしていこうと思う。