【本日のニュースセレクション】 (1月18日〜22日分)

  • 【話題】キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も(Yahooニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000506-yom-soci
社内での人間関係は本当に難しいと実感している。お互いに気を使い合えば疲れるし、かといって自由気ままにも振舞うと他人に誤解される場合もあるし。結局は、違うもの同士と割り切るしかないのだろうか。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005011901004426
地域おこしとして地域産物のブランド化の機運が高まっているだけに、この法改正方針は実態に即した動きといえる。ただ、何でも認めるわけにはいかないし、他地域の商標登録を妨害することもありうるかもしれないので、地域の第3者機関等の審査も必要ではないかと思う。

  • 【農業】牛の月齢判定協議、決着へ 米、生後17カ月以下提示(共同通信

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005011901004298
正式な決着ではないが米国産牛肉輸入に向けておおきく一歩前進下のは確か。あとは農水省判断だが、生産者と消費者双方の意見を尊重した上で慎重に判断して欲しいものだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G1803W%2018012005&g=MH&d=20050118
昨年11月下旬に起きた地震の余震とのこと。こちら道東方面は地震の多い地域だが、地震が起きた際には所定の配置に迅速につくという意識が根付きつつある。いわゆる「地震慣れ」なのかなぁ?

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G1703U%2018012005&g=MH&d=20050118

  • 【農業】農水省、農協にも減損会計を適用(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1F1402F%2017012005&g=E3&d=20050118
農協等の非営利法人にはさまざまな会計上や税制上の優遇措置があるが、世の中の動きとしてそのような優遇措置は廃止または縮小傾向にあるということを反映しているといえる。

http://www.asahi.com/sports/update/0119/062.html
来年からは「インボイス・ドーム」か。正直言ってあまりなじみのない名称だが、「Yahoo!BBスタジアム」のように、聞きなれればあまり違和感はなくなるかもしれない。

  • 【社会】三宅島:村役場の再開準備、2日遅れで始まる(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050119k0000e040059000c.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050119&j=0044&k=200501198591
農地法により農地を守るという考え方は理解できなくも無いが、他業種からみればなぜ農地だけ保護されるのか疑問なのではないだろうか。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050121STXKF053821012005.html
千秋楽を待たず13日目での優勝ということもあり朝青龍の強さの表れといえる。それとは別の問題だが、大相撲としては観客減の傾向がある模様。千代の富士など横綱が何人もいた時代や若貴など話題が減ったことが大きな原因かもしれない。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2N2000A%2020012005&g=MH&d=20050120

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050121AT2M2102821012005.html
過去最高の警備を動因したとの皮肉があるなかでの就任式。各国の考え方があるので何がよいとか簡単には言えないが、ブッシュ政権2期目の船出が厳しいものである感は否めない。

  • 【事件】「領収書偽造指示された」・現職警官が内部告発(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKE0884%2020012005&g=MH&d=20050120
内部告発は外部(社会全体)に対して影響を与える行為であるが、これはその人の属する組織を改善しようという意志の表れであるので、その後の保護などを含め内部告発の内容を社会は受け止めるべきだろう。

  • 【話題】【企業】【商品】飲料各社、緑茶販売を強化(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050121AT1D2007J20012005.html
これからもさまざまな種類の緑茶が発売される見込みなので今から楽しみです。でも自分はやっぱり伊藤園の「お〜いお茶」かな?

  • 【サッカー】FIFA世界ランキング、日本は19位に落ちる (朝日)

http://www.asahi.com/sports/update/0119/125.html
上位国を次回のW杯で見返してやりましょう!

  • 【企業】【組織】企業秘密漏洩、退職者にも刑事罰 経産省が法改正案(朝日)

http://www.asahi.com/business/update/0121/128.html
企業が有する技術情報や個人情報を流出させないことは当然の流れでしょう。

  • 【地域】札幌市、08年サミット開催に名乗り 市長が意欲示す(朝日)

http://www.asahi.com/politics/update/0121/008.html
経済効果は期待できるが、大都市ばかりではなく中小都市でも開催されるべきと思う。

  • 【事件】スキミング事件:窃盗団、ATM引き出し行脚 発覚逃れ狙い?北海道から広島まで(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050121dde041040072000c.html
これじゃキャッシュカードも持って歩けない時代になるかも?そもそも暗証番号の設定も要注意しなければばらないが。

  • 【社会】【自動車】自賠責保険料:20年ぶり値上げ 4月から(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050122k0000m020085000c.html
自賠責については国から交付金が出ているらしいが、こういう個人のものに対しては個人で処理しなさいという考え方になってきているようだ。仕方ないといえばしかたないが・・・。でも今は自賠責だけでは十分な金額にはならないことが多いし、任意保険に入る人が多いことから、自賠責制度そのものの見直しも必要と思う。

  • 【音楽】ネット音楽市場急拡大 04年は前年比10倍の2億曲(北海道新聞

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050121&j=0024&k=200501210107
将来はCDそのものがなくなるかも?!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050121-00000029-kyodo_sp-spo.html
ヒデは必要だ!ということですね!でもチームとしてもっと得点力を高めることも大事。

  • 【野球】新庄がタレントの卵にレッスン? (スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/01/21/07.html
ちょっと年齢が違いすぎじゃないか〜?でもそれが逆にいいのかも。

  • 【事件】【社会】海老沢NHK会長が辞任へ (デイリー)

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/01/21/158646.shtml
連続する不祥事が明るみになっては当然の結果でしょう。

  • 【野球】■稲葉、ヤクルト退団決断/日本ハム獲得へ前進(北海道日刊)

http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh05012003.htm

  • 【野球】FA稲葉、ヤクルトと決別 〜 大リーグ挑戦にこだわる

http://www.kita-nikkan.co.jp/sports/s05012002.htm
(メジャーにいかなかったら入団)
メジャーかそれとも日ハムかというところだが、個人的には北海道にきてほしいなぁ・・・と。

  • 【事件】別れ話にゲームで“逆襲” (デイリー)

http://www.daily.co.jp/society/2005/01/21/158606.shtml
思わず笑ってしまった。でも告発したほうもよっぽど腹立たしかったんだろうと察する。
ー【事件】裁判所で“なんちゃって”職員、罰金だまし取る(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012112.html
裁判所内の出来事ということもあり、裁判所自体にも少なからず責任が発生するはず。あってはならないことなのは言うまでもない。

  • 阪神タイガース】【関西】ヨコジマだけど…「タイガース キャブ」発車(ZAKZAK)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012003.html
見たい!乗りたい!写真取りたい!(爆)

  • 【経済】持ち家派、やや減って57%に・賃貸派は微増(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050122AT3K2200E22012005.html
自分はやっぱり持ち家がいいかな。それと分析では述べられていないが、持ち家をもたない理由として雇用形態の変化による出向・派遣の増加や相変わらず多い転勤も1つの要因でしょう。

  • 【旅行】【海外】阪急交通社、中国・シルクロード楼蘭(ロウラン)」を訪ねるツアーを発売(日経プレスリリース)

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=91262&lindID=5
食料も水も積載で行くという今までとは違った形のツアーらしい。世界史が好きな人ならば興味があるかも。

  • 【話題】【食品】食文化:カレーの具に天ぷら・あわび 北海道で調査(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050122k0000e040069000c.html
シーフードカレーは今では定番メニューの1つだが、あわびを投入するとは驚き。「天ぷら」もから揚げとかだったらよくあるけど・・・?!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050122-0023.html
これも「インボイス・ドーム」同様聞きなれることが大事か。それにしても人材派遣会社も知名度を争う時代になったということか。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050122-0025.html
認定2段ではあるが、プロ野球界では古田とか将棋を好む人が多いようです。

  • 阪神開幕は二塁藤本、遊撃鳥谷で(日刊)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050122-0012.html
これは1つの案ということだが、いままで不在のサードに今岡をコンバートして起用するのは面白いかも。ヘタに外国人に頼るよりずっといい。