本日のニュースセレクション

  • 企業交際費7年連続減少、22年前の水準に 国税庁調べ

http://www.asahi.com/national/update/1223/009.html

→時代からか、企業に直接的な利益につながりにくい交際費はけずられる傾向にあるようだ。もちろん、交際費はビジネスをスムーズに進めるためには大事なものだが、それ自体は利益を生まないだけに、風当たりがきつくなってきているのかもしれない。ちなみにわが社で交際費にあたるものは社長(または副社長)に多少使う分があるのみで、一般社員にはありません。

  • 中越地震発生から2カ月 復旧作業は休みなく

http://www.asahi.com/national/update/1223/006.html

→豪雪地帯だけに環境が厳しく、被災者の方々はつらい思いが続いていることと思います。私の住んでいる釧路も地震が多いところで、発生のたびに昼夜を問わず社員が出勤し状況確認などをします。地震などの自分でコントロールできない揺れは本当に心地が悪く、ナーバスになりやすいものですが、一刻も早い復興ができるよう祈っています。