今日は昼頃おきて吉野家へ直行。豚丼ツユダクをかちこむ。
その後ポスフールへお買い物へいったら、職場のFさん夫妻とジュニアがそろってお買い物に来ていた。Fさんは11月に出産したジュニアを腕に抱えていた。ちょっぴり赤い顔しててすやすや眠ってたみたいだったけど、すっごく可愛かった!!!やっぱ子供っていいなぁ(^-^)
帰宅し夕方頃に久しぶりのビデオ鑑賞で「グラディエーター」を見る。ストーリーは帝政ローマが共和制へと移行する時のもので、当時ローマ軍の将軍だった主人公が、皇帝が変わったときに忠誠を誓わず、主人公が抹殺されかけるが、殺されずに奴隷の身分にとどまる。その後当時のローマ市民の娯楽である闘剣士に主人公がなり、やがてはコロセウムと呼ばれる場所で活躍し市民の支持を集める。それを良く思わない皇帝は最終的には主人公とコロセウムで戦うこととなる・・・。
主人公が天から地へと落ち再び這い上がってくる姿が、交代した独裁的な皇帝へと立ち向かい正義感を抱く姿が輝かしく描かれている作品である。そして、エンディングの曲が癒し系の曲でさらに良かった。