■本日のニュースセレクション■

  • 女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」(毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041220k0000e040092000c.html

→上記では男子に限ったことではないと言及されているが、かなり真正面からの意見で衝撃的だった。それにしても「幼児的」は表現として正しいのだろうか?(他に適切な表現があるのでは??)

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041220k0000e020024000c.html

→とうとうダイエーのオーナーが引責することとなったが、一時は安価商品で隆盛を振るっただけに、あまりにも早すぎる幕引きはさぞ無念だったと思う。

http://www.asahi.com/national/update/1220/034.html

→野球で言えば、阪神タイガースがペナントに参加しなかったくらいの損害だろうか??(いや、今の阪神は昔と違いますよ!ハイ)それにしても、負け続けても応援するというファン心理にはどこか共感するものがある。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041220-0020.html

→北海道日ハム第2の救世主的存在が入団会見。新庄とともにセンターラインの強化としてもいい補強だったと思う。来年こそはひょっとしたら?!

  • キリン、「年末年始の過ごし方」に関する意識調査結果を発表(日経プレスリリース)

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=89351&lindID=4

→やっぱり「年越しそば」ですかね??そういう私Naricanも、30日の昼に職場で年越しそばの出前をとって食べる予定。ただし、私は「一緒に過ごす人」は1割の方のグループに入りそうです・・・。