【日常】ガリンコ号?に乗る。

Narican2008-02-23

かねてから乗りたいと思ってたのですが、22日金曜日に休暇が取れたので紋別まで行ってきました。
ここからは十分日帰りできる距離で朝早く出発したのですが、今年は道東は雪が少ないためか道路はほとんど乾いていて走りやすかったですね。
さて、メインのガリンコ号ですが、当日は流氷が少し岸から離れてしまっている時期のようで、良く写真とかにあるガリガリと流氷を砕きながら進むというにはほど遠い感じではありましたが、それでもポツポツ点在する流氷にアタックし氷を砕きながら進む感触を体験しました。
台湾(中国?)からのツアー観光客も乗ってましたが、この流氷アタックの感触は面白いですね。
次回は、流氷の時期に注意しながらまたガリガリ進むガリンコ号?を体験してみたいです。
(でも、流氷を砕くときはすごい揺れなので、本当に船酔いするかもしれませんがね・・・)