【日常】鮭の3枚おろしに挑戦したよ!

Narican2005-11-20

相変わらず慌ただしい毎日が続いている。
そんな中で、今日は地元の将棋大会に職場で参加し、見事優勝!その景品に鮭を一本いただきました。港町ならではの光景ですが、この景品をもらったと同時に、とある問題が発生しました。
そう、この鮭をどうするか、です。
鮭(どころか魚)をおろしたことなんてないし、おろしてくれる人もいないし(悲)
でも、泣いても笑ってもいられないので、ヤフーで検索しおろし方を調べて挑戦してみることにしました。
HPには丁寧に書いてありますが、いざ実践しようとすると、部位の名前やらがあまりよくわかっていないので、どうしようもありません。
おまけに、まな板よりも鮭の方がデカイし・・・。
さらに言うと、凍ってるし(笑)
よくよく見ると、えらが開かれていて、腹に切り込みがあり、内臓は除去されていました。
ヨカタ(^^)後は頭を除去して3枚におろすだけだ!!!
でも、ここで喜んだのがまずかったのか、まず頭の切り落としのときに、すっごく身がついちゃったし・・・。まっ、包丁のキレも悪いんだけどね・・・。
そして、3枚におろそうと頭部のほうから切り込みを入れていくと・・・
だんだん身が薄くなってるではありませんか・・・
しかも、中の骨にガッツリ身がついてるし。
苦笑するしかないわ(--)
そして逆の方も同様で、結局3枚にはしたのですが、見る人が見ればこういうでしょう。
3枚おろしの意味知ってる?(--)
恥ずかしくて写真は掲載できないけど、初3枚おろし?ならぬ3枚切り(爆)の記録は一応とっておきました。
あとは、切り身にして冷凍庫へ突っ込み、中骨についたものは、そのまま捨てるのももったいないので、削れるだけ削って皿に盛り、今、ビールのおつまみにしています(^^)
ほろ苦デビュー戦でした。

修行しなきゃ、な。

3枚おろし参照URL
http://www8.plala.or.jp/marozo/sakev2/sakev02.html