【仕事】市町村合併で心機一転?!

去る10月11日、市町村合併により私の職場環境も多少変化があった。これまでは事務局長と私の2名体制だった職場が、市町村合併により1名づつ増えた。まっ、人が増えても仕事がそのまま増えるのだが、比較的小さな組織だけにそのほうが確かに効率が良い。でも、現地に出向くときなどは大変で、片道1時間以上掛かる地区もできてしまうことになる。だんだん冬至が近づいており日が暮れるのが早いだけに、今はものすごく微妙な感じである。

それで、今回来た2名の人は、一人は自分よりも少し年上で、合併前も同じ部署にいて引き続き同じ部署の配属となった人(A氏)で、もう一人は、合併前は別の部署にいたが、以前にこの部署に居たことがあり、経験豊富な大ベテラン(S氏)なのだが、二人とも環境の変化もあってかものすごくおとなしい人で、むしろ静か過ぎるくらいだ。
もっとも、いきなり新たな場所に来て引っ張るのもどうかとは思うが、経験は自分よりも多いのだから、もう少し引っ張るくらいの気持ちがあっても良いと思うし、そうして欲しいと思っている。特にS氏のほうは電話とかあまりかけたがらない感じで、周りから見るとそわそわしているような感じも受けるのだが、これも一過性のものであって欲しいと思っている。