【本日のニュースセレクション】

  • 【社会】NHK会長に橋本専務理事・海老沢会長ら3首脳辞任(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050125AT1D2507O25012005.html

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050124-0023.html
職員の不祥事での会長の引責は当然といったところ。解任要求ライブのように実質は解任なので、退職金受領も辞退すべきと思う。じゃないと本当に受信料払いたくないし。

  • 【自動車】【経済】トヨタの国内シェア、過去最高44.4%に (日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050125AT1D2506525012005.html
世界第2位のショアを占めることになる。カンバン方式すげぇよ。自分も昨年発売のトヨタ車を愛車としております(^^)。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050125AT3K2500L25012005.html
比較的規模の大きい生産農場だっただけに、関係業者に与える影響は計り知れないものがあると思う。ただ、隠蔽をしなければもっと保護できただろうにとは思う。

  • 【経済】【海外】2004年の中国、9.5%の高成長(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050125NT000Y25525012005.html
国際経済を語る上ではすでに無視できない存在であり、地理的にも比較的近い日本も注目すべき国となっている。ただ成長の一方で資源の無駄が多いことが指摘されているようで、原油などの貴重資源のエネルギー化技術の改良の余地はあるはずなので、商社系のビジネスチャンスでもあると思う。

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKB0356%2024012005&g=MH&d=20050124
明らかに報復人事。これだから役所体質は困る。だいたい、年度末でもないのに今の時期に内示がでることがすでにおかしい。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050126k0000m050095000c.html
近鉄の選手に合併球団は窮屈なのでしょうか??すべてがマイナス理由ではないのはわかるのだが・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20050126k0000m050103000c.html
また一人の選手が夢の舞台へ旅立ちました。と同時に、日本球界の宝がまたひとつ輸出されてしまいました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050125&j=0024&k=200501251305
もっと値段が安ければ試すんだけどなぁ・・・

  • プロ野球】ドラフト新制度導入を目指すことで合意(ニッカンスポーツ)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050125-0031.html
「公平性」の原則がきちんと盛り込まれている制度であることを願いたい。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050125-0024.html
球場の命名権売却って流行ってますね!そのうちあちらこちらの球場にスポンサー企業名称がつく可能性は高いんじゃないでしょうか。

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050125-0027.html
JOCもやっとソフトボールチームの優秀性を認めた格好。強化費増でメダルの色が変わることを期待している。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050125-0014.html
地元出身有名人ということで起用されたようで、「コロッケ」という名称とはあまり深いつながりはないようです・・・。

  • 【事件】阿寒湖で氷割れ男児3人転落、1人死亡(ニッカンスポーツ)

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050124-0018.html
危険区域に立ち入った点で落ち度はありますが、悲しいニュースです。

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050124-0033.html
アディダスのデザインはファッション性に富んでいるので大ファンです。正月に福袋を買えなかったのが残念。

  • 【農業】全農が米国産黒豚肉を大量輸入 農水省が再検討指示(朝日)

http://www.asahi.com/business/update/0125/124.html
農家のための団体が国内農産物と競合するものを輸入してどーすんだよ。まったく。

  • 【話題】【駅弁】いかめしが35年連続1位 全国駅弁大会 (産経)

http://www.sankei.co.jp/news/050125/sha105.htm
北海道森駅で販売されている「いかめし」。自分は何度も食べたことがありますが、程よい大きさのいかめしの味付けが抜群に良いです。