【本日のニュースセレクション】 1月23日

  • 年金見込額、メールで返信・社保庁、31日から(日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050123AT1F2101E22012005.html
社会保険庁もやっと本来あるべきサービスを提供し始めたという感じ。これとは別件だが、年金制度も、未納期間があるなら後納で埋め合わせできるようなシステムであればいいのにと思っている。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050123-0016.html
まずは地元市民に支えられることが大事ですね。勝敗にかかわらず応援してくれるファンをおおく作ることが大事なのはいうまでもない。特に地方球団にとってはなおさらだろう。

  • 尚子、復帰戦ハーフで完走/マラソン(日刊)

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050123-0030.html
昨年のケガ以来の復帰とのこと。本来の調子とはいえないのかもしれないが、とりあえずは完走できたことで今後に期待したい。

  • USJ、出演者やけど 上演中に花火落下(産経)

http://www.sankei.co.jp/news/050123/sha029.htm
USJは以前にもこのような類の事件をおこしており、今一度アトラクションの安全性を確認することが求められている。それにしても自分も早く行ってみたいものだ。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005012301002346
いよいよ流氷到来です!紋別では今月下旬から来月2月は「ガリンコ号」と呼ばれる観光船に人気が集まり、昼間は予約で混雑するそうです。自分も道東に居住していながらまだ乗船したことはありませんが、北海道のオホーツクならではの風物詩であることは確かです。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005012301002217
405万とは車買ってもまだ余りある額か。私Naricanはギャンブルはまったくしませんが、このような記事を見るとついつい目がいってしまいます(笑)。

  • 2007年は携帯用燃料電池 元年(ITmediaニュース)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0501/22/news004.html
携帯電話の機能が多様化してくるにつれて消費電力が高くなってきていることに対応するものだそう。Naricanの使用している携帯電話は一昨年の11月に機種変更したものですが、画面などが紫がかっていてもうすでにボロボロ状態。でも機種変更高いしなぁ・・・。